· 

『バターナッツかぼちゃ』のポタージュ

<材料>

・バターナッツかぼちゃ/1個(正味約500g)

・玉ねぎ/1個

・水/2カップ 

・牛乳/1カップ

・コンソメ顆粒/大さじ1.5~2(好みで調整)

・塩/少々

 

<作り方>
① バターナッツかぼちゃのヘタと底を切り落として縦半分に切ります。

スプーンで種とワタを取り除いてピーラーなどで皮をむいたら一口だいの大きさに切ります。

② 玉ねぎを薄切りにします。

③ 鍋にバターナッツかぼちゃと玉ねぎを入れて水を注ぎます。

中火にかけバターナッツかぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。

④ ③の粗熱が取れたら汁ごとミキサーに入れます。

なめらかになるまでミキサーにかけます。

⑤ ④をふたたび鍋にもどして牛乳とコンソメを加えます。

ゆっくり混ぜながら弱火にかけひと煮立ちさせます。

⑥ 塩で味を整えたら出来上がりです。

 

◎ 牛乳の量を調整して生クリームや豆乳を入れても美味しいです。

◎ お好みのスパイスを効かせ、アレンジしてもグッドです!

 

今回のレシピは牛乳とコンソメですが、生クリームやスパイスを入れてアレンジを楽しむのも面白いと思います。

 

オリーブオイルと塩をかけてオーブン焼き(フライパンでも可)にするのも美味しいですよ。